食材宅配で共働き夫婦の生活が好転した6つの実体験!ミールキットを始めて良かったこと

こんにちは! ミールキットブロガーのあがぺいです。

この記事では当ブログを運営する私が、食材宅配サービスで夫婦生活が好転した6つのエピソードをお伝えします。

あがぺい
あがぺい

晩ごはんの悩みが食材宅配のミールキットによってどのように解決したか、実体験をもとにお話しします。

私はミールキットを使い始めて本当に良かったと思っています。なぜなら、ミールキットを使うと料理好きの私は料理が楽しく、料理嫌いの妻は料理が楽になったから。

食材宅配のミールキットは自分もパートナーも笑顔になれるサービス。晩ごはんの悩みを抱えるすべての共働き世帯は、ぜひ使ってみてください!

この記事を読んだあなたは「ミールキットっていいかも!」と思うはず!

当ブログいちおしミールキット!

食材宅配のミールキット/料理キットとは?

そもそもミールキットって何?

ミールキットは食材+調味料+レシピがワンセットになったお料理セットです。生協やオイシックスなど、多くの食材宅配サービスで購入することができます。

ミールキットは食材が揃ったお料理セット

▲ヨシケイのミールキット

ミールキットは必要な食材がひとまとめになって自宅に届くからメリットがたくさん。

献立を考えなくてもいいし、仕事帰りにスーパーに寄る必要もありません。まさに時間に追われる共働き夫婦の味方なのです。

カット野菜が使われている商品を選べば調理の時間も短縮できますよ。

ミールキットの種類や選び方については「ミールキットのおすすめランキング|共働き夫婦へ向けて比較表から選び方まで徹底解説!」で詳しく解説しています。

わが家はヨシケイとオイシックスを利用中

▲オイシックスのKit Oisix

わが家はヨシケイオイシックス を利用中。仕事で忙しい平日の夜にパパっと作れるので、とても重宝しています。

ミールキットを使う頻度はだいたい週3日くらい。私は料理が好きなので、週4日は自分で作るようにしています。

ヨシケイとオイシックスは値段とクオリティに差があるので、気分によって使い分けています。日常的にはお手頃なヨシケイを使い、飽きてきたらプチリッチなオイシックスを注文しています。

ミールキットのある日は安心感があります!

次は、食材宅配のおかげでわが家の夫婦生活が改善したエピソードをお話ししていきます。

食材宅配で共働き夫婦の生活が好転した6つのエピソード

私が食材宅配を使おうと思ったきっかけは、料理嫌いな妻との結婚。料理担当の私が残業などで帰りが遅くなったとき、妻にも協力してもらいたくて始めました。

食材宅配を使い始めてから家事の分担でイライラすることも減り、二人で食卓を囲む時間が憩いの時間に変わりました。

ごはんのことで悩んでいた話は後半に!

ここでは、30代共働き夫婦のリアルなエピソードとともに食材宅配・ミールキットのメリットを6つ紹介します。

ミールキットを始めて良かったこと
  1. 妻がごはんを作ってくれた
  2. 献立の悩みから解放された
  3. 食材ロスがなくなった
  4. 冷蔵庫の管理が楽になった
  5. 趣味に使える時間が増えた
  6. 健康的な食事が摂れるようになった

1. 妻がごはんを作ってくれた

一番の変化は、妻がごはんを作ってくれたことです。ミールキットのおかげで、料理が苦手な妻もごはんを準備できるように。

これまでは、妻がいくら先に帰っていようと(有給で休みであろうと)ごはんを用意してくれませんでした。遅れて帰った私が作ることもあれば、仕事帰りに買った惣菜で済ませることも多かったです。

妻

何したらいいか分からないし……

結婚しているのに家族で手作り料理を囲めないことに寂しさを覚えていました。

食材宅配でミールキットを頼んでからは「先に帰ったほうが作るルール」が成立するようになりました。料理に慣れていなくてもレシピと食材がそろっていれば、迷わずに作ることができます。

▲妻が初めて作ったミールキットごはん

仕事を終えて帰宅したら玄関までいい匂いが届いて、テーブルにはできたての料理が用意されている。そんな日常って本当に幸せな気持ちになります。

晩ごはんが憩いの時間に変わりました!

2. 献立の悩みから解放された

ミールキットは私を献立の悩みから解放してくれました。

おかげで目の前の仕事に集中できる

以前は、スーパーに行っても献立が決まるまで車の中でずーっとレシピアプリを眺めていました。仕事中も夕飯の献立を考えてばかりで集中力が続きませんでした。

いくら料理好きと言えど、献立を考えるのは苦手という方も多いはず。ミールキットがあれば献立に頭を悩ませる時間を減らせます。例えば平日5日間をミールキットでまかなえば、自分で献立を考えるのは土日2日間だけになります。

ミールキットは主菜と副菜がセットになっている商品が多いので、ごはんと味噌汁を追加すれば立派な食卓のできあがり。

今晩の献立が決まっていれば、仕事もはかどりますよ。

献立がマンネリしにくくなるので、料理のモチベーションも維持!

3. 食材ロスがなくなった

ミールキットを使い始めてから、食材ロスが少なくなりました。

かつて、私は「冷蔵庫の中にあるものだけでやりくりするのがカッコイイ」と思っていました。使い道が思いつかなくても”特売”と書かれた野菜を片っ端からカートにつっこんだり。

でもうまくいかず、食材をダメにすることが多かったです。

豚肉の変色、カボチャにカビ……。もったいないことをしていました。

ミールキットは使い切る分だけの食材が入っているから、保存に気を使うことがありません。

金銭的にもムダな出費を抑えられるようになりました。

4. 冷蔵庫の管理が楽になった

ミールキットを使い始めてから冷蔵庫の管理が楽になりました。前述の話と重複しますが、食材をムダに買い込むことがなくなったからです。

萎びたほうれん草とか、芽が成長しまくったジャガイモがなくなりました。

その日にミールキットがあるかないかだけ把握しておけば大丈夫なので、妻との連携も楽になりました。

ミールキットを使う前のLINE
▲ミールキットを使う前のLINE
ミールキットを始めた後のLINE
▲ミールキットを始めた後のLINE

冷蔵庫がスッキリしたら、頭の中もスッキリ!

5. 趣味に使える時間が増えた

ミールキットを使い始めてから、晩ごはん後の休息が長くなりました。

家事に追われる毎日から、一人暮らしのころのような自由な時間を取り戻しました。

以前は「ご飯食べてお風呂入ったら一日が終わる」って感じ。リラックスできる時間がありませんでした。

現在は浮いた時間でゲームをしたり、資格の勉強をしたりしています。妻はAmazon Prime Videoで恋愛リアリティショーを見るなど、お互いに好きな時間を過ごせるようになりました。

ミールキットは晩ごはんにかかる時間を短くし、忙しい共働き夫婦に時間のゆとりをもたらしてくれます。

ミールキットの時短効果は主に3つ!

スーパーに行かなくていい
食材宅配なら自宅に届くので、仕事帰りにスーパーへ寄る時間を節約できます。
献立を考えなくていい
意外と時間がかかる献立決め。ミールキットならあらかじめ決まっているので迷うことがありません。
カット野菜だからパパッと作れる
野菜の皮をむいたり、細切りにするのは何かと時間がかかるもの。カット野菜中心のミールキットを使えば、袋を開けてガバっとフライパンに入れるだけです。
カット野菜だから下ごしらえ不要なKitooisix
▲カット野菜だから下ごしらえ不要

6. 健康的な食事が摂れるようになった

ミールキットのおかげで、食事のレパートリーが健康的なものになりました。

管理栄養士が監修しているものが多く、肉・魚・野菜のバランスが取れた献立がいただけるからです。

結婚前の私ら夫婦は現在よりも体重がありました。妻は私と結婚してから、友人に「やせたね」と言われることが増えたようです。

ミールキットを使えば痩せる、とは言えませんが食事の内容は改善されるはず。

晩ごはんの悩みはミールキットが解決してくれる

以上、6つの生活の変化があったので、わが家はミールキットを使い続けています。

ミールキットを始めて良かったこと
  1. 妻がごはんを作ってくれた
  2. 献立の悩みから解放された
  3. 食材ロスがなくなった
  4. 冷蔵庫の管理が楽になった
  5. 趣味に使える時間が増えた
  6. 健康的な食事が摂れるようになった

気になったらまずはお試し!

半額以下で試せちゃう!

食材宅配・ミールキットを始めたきっかけ

私が食材宅配・ミールキットを使おうと思ったきっかけは、料理嫌いな妻との結婚でした。

料理嫌いな妻と結婚。料理担当は私に

結婚したらまず議題にあがるのは「家事の分担」ではないでしょうか?

話し合いのすえ、私は料理、妻は掃除と洗濯を担当することになりました。

しかし、お互いフルタイムで働いている私たち。残業などで私の帰りが遅くなって、晩ごはんが準備できない日もあります。

そんなときでも料理嫌いな妻は晩ごはんを作らないので、私が残業の日は各自でごはんを食べるようになりました。

「いくら担当を決めたからといって、できないときは協力し合うべきだ」と、私はイライラを募らせていました。

新婚なのに”かつや”で独り……

結婚してから2ヶ月経った頃、残業で遅くなった私は”かつや”(カツ丼のチェーン店)にいきました。

カウンターで大好きなカツ丼を食らっていると、ふとネガティブな感情が心に湧いてきました。

「あれ? なんで結婚してんのに独りで食べているんだろう」
「思い描いていた新婚生活と違う……」

鼓動が早くなるのを感じました。次第に被害妄想が頭を支配します。店員さんや他の客に蔑まれているような感覚がし、もはや大好きなカツ丼の味がしません。

「いい年して独身か」
「家で待っててくれる人はいないのか?」

逃げるように帰宅した私は、妻に「私より先に帰った日は料理を作ってほしい」と伝えました。

妻は了解し、晩ごはんを協力して作る夫婦生活がスタートしました。

私は家族そろって晩ごはんを食べることが好きでした。育ってきた家庭環境に由来するものだと思います。

料理好きの私が妻の負担になっていた

しかし、長く続きませんでした。妻は料理が嫌い&得意ではないので、調理にめちゃくちゃ時間がかかることが問題になったのです。

ある夜、妻は私より2時間早く帰宅したにもかかわらず、まだ料理を作っている途中でした。

妻

いっぱい作ろうとしたら時間がかかっちゃった……

話を聞くと、レシピサイトで見つけた料理を3品も作って立派な晩ごはんを用意しようと思っていたようす。

私は「そんなに頑張らなくてもいいのに」と言いましたが、妻は悲しげな表情を浮かべてこう口にしました。

あがぺいみたいなごはんを作らないと満足しないだろうと思って……

そこで初めて、私の作るごはんが妻のプレッシャーになっていたと気づきました。

料理好きの男と結婚すると苦労する、なんて話を聞いたことがあります。まさか自分が苦労させる側だとは……。

「妻がこれ以上料理を嫌いになってはいけない」と思ったので、妻でも負担なく料理が作れる方法を探し始めました。

その末に、見つけたのが食材宅配のミールキットです。

ミールキットがあれば晩ごはんを協力しあえる

さっそく私はオイシックスのお試しセット を注文しました。

▲オイシックスのお試しセット

初めてミールキットを使った妻は大喜び。

カンタンだね! これなら私でも作れそうだよ。

下の写真は妻が作ったオイシックスのさば味噌ミールキットです(再登場)。

▲妻が作ったミールキットごはん(再)

ミールキットなら丁寧なレシピと必要量の食材がそろっているので、料理が苦手な妻でも短時間で作れることが分かりました。

  • 献立を考えなくてもOK
  • 冷蔵庫の中身を知らなくてもOK
  • 買い出ししなくてもOK

ミールキットのおかげで、わが家の「協力して料理を作り合う夫婦生活」が成立するようになりました。

ミールキットはまさに補助輪。まずは便利なサービスに支えられながら、慣れない夫婦生活を良いものにしていくことが大切だと感じました。

ミールキットは料理好きにもメリットたくさん

最初は「妻を楽にするため」と思って始めた食材宅配ですが、(6つのエピソードでお伝えした通り)料理好きの私にもさまざなメリットがありました。

料理好きだからといって献立を考えるのは大変だし、買い物に行くのもめんどうだし、仕事で疲れている日もあります。

そんなときにアシストしてくれるのがミールキット

食材宅配のミールキットは自分も妻も笑顔になれるサービスでした。

ミールキットはまさに電動アシスト! 山あり谷ありの夫婦生活もこれで乗り越えられるぞ!

オイシックスの公式ページへ

初めて使う人にオススメのミールキットはオイシックス

食材宅配サービスを始めるのって、ちょっとハードルが高いですよね。

会員登録したけどイマイチだったらどうしよう……?

そんな不安を解消するために、オイシックスとヨシケイはお試しセットを用意しています。

今だけ、半額以下で試せるお得なキャンペーンを実施中です。定期購入の縛りはありませんので、お試しで気に入らなかったら辞めても全然OKですよ。

私もはじめはお試しセットで吟味しました。いろいろ試してみて、ヨシケイとオイシックスに落ち着きました。

使ってみないと分からないミールキットの良さ。あなたもまずはお試しセットから始めてみてくださいね。

おしゃれ好きなあなたはオイシックス

時短重視なあなたはヨシケイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA