>>運営者イチオシのミールキットはこちら

【保存版】本気のエクセル家計簿の作り方&使い方!複式簿記で企業レベルの資産管理

このページでは、筆者が2020年から使っている自作の『エクセル複式家計簿』のすべてをご紹介します。

エクセル複式家計簿とは、エクセルで作る複式簿記の家計簿です。

複式簿記は企業で用いられる記帳方法のこと。

一般的な家計簿よりもワンランク上の家計管理ができます。

本気で家計を管理したい方は必見です!

この記事を書いた人

ミールキットブロガー

あがぺい

0歳の娘をもつ主夫。簿記とファイナンシャルプランナーの資格あり。

あがぺいってこんな人

青椒肉絲とお金の話が大好物。大学生から家計簿を付けるも、使い果たしての貯金はゼロ。社会人になってお金の勉強を始め、簿記3級とファイナンシャルプランナー3級の資格を取得。30歳で資産1,000万円に到達した。

エクセル複式家計簿のココが最強!

お金の流れが分かる

▲お金のやり取りには出入りがある

複式簿記の最大の特徴は記録の双方性です。当たり前ですが、お金の出入りには”お金”と”対価”の2つが登場しますよね。複式簿記は1つの取引で2つ以上の記録を行うため、取引を完璧に表現することができます。

企業レベルの管理ができる

▲企業ばりの家計管理

複式簿記は企業の経理で使われている手法です。海外のあの会社も、あなたの勤める会社も使っている管理方法ですよ。エクセル複式家計簿なら損益計算書(PL)で収入と支出が、貸借対照表(BS)で資産と負債がひと目で分かるようになります。

自由自在に設定できる

紹介する家計簿は費目を自由に決めることができます。あなただけのオリジナル家計簿を作って、お金の見える化をしましょう!

こんな人にオススメ!

エクセル複式家計簿はふつうの家計簿よりも複雑なので、向き不向きがあると思います。

こんな人にオススメ!
  • 本気で家計管理したい方
  • 市販の本やアプリに満足していない方
  • 簿記3級持っている方

エクセル複式家計簿のガイド

当ブログの記事をまとめました。ガイドとしてお使いください。

01. 複式家計簿をつけるべき理由

一応、簿記3級をもっていなくても使えるはず。

02. エクセル複式家計簿の作り方と使い方(全5シリーズ)

めちゃくちゃ丁寧に解説しています! エクセルに慣れていなくても大丈夫

03. エクセル複式家計簿の活用方法

筆者なりの使い方です。あなたのアイディアもぜひ教えてください!

筆者の家計改善

家計簿は付けて終わりではなく家計改善までがセットです。

私の事例を使って、家計を見直したポイントをご紹介しています。

参考にした本

筆者が読んで良かったと思うお金に関する本を3冊だけ厳選しました。

▶ お金の基本が学べる本

「お金について勉強したい!」と思ったら一番最初に買うべき本です。

具体的で実践しやすい内容が満載で、節約だけでなく収入アップまで見込めます。この本でモチベーションを上げてから本格的に学んでいきましょう。

Youtubeでも学べますが、本が手元にあるとお守りとして重宝しますよ。

▶ 現代の生き方が学べる本

お金があっても幸せじゃない人、お金がなくても幸せな人。その秘密は何なのか? を3つの資本というフレームで教えてくれます。

この本に載っている『お金持ちの方程式』は頭に刻み込みました。

▶ お金持ちの考え方が学べる本

「だから私はお金持ちじゃないのか!」と気づいた本。

頭をバンッと叩かれたような衝撃を受けました。人生の節々で読み返したくなる本です。

過去に回答した質問まとめ

株式などの評価額は家計簿に反映すべき?
売却して利益が確定するまで反映すべきではありません。
>>>家計簿に株式や投信の評価額を記帳しないほうがいい理由3つ