忙しくて夕食を作る時間がない→調理以外でも時短すべき理由!

共働き主婦
共働き主婦

毎日忙しくて、自炊どころじゃない……

忙しくて晩ごはんを作る時間がないと悩んでいませんか? 調理家電やワンパン料理など、時短できそうな施策を試したものの、続かなかった方も多いのではないでしょうか。

料理の時短のコツは調理以外の時間を削減することです。なぜなら、料理にかかる時間の6割は調理以外の時間だから。

この記事では「料理」をごはんの準備にかかる全ての作業として書いています。

この記事では調理以外の時間を短くすべき理由と、その具体的な方法についてまとめています。

あなたも毎日の料理を楽にして、夕食後に「ふぅ」と一息つける時間をふやしてくださいね!

共働き主夫の私はミールキットを活用して料理の時間を1時間も節約できました

当ブログのイチオシ!

調理以外の時間を短縮すべきたった1つの理由

料理にかかる時間の半分以上は調理以外の時間であることを示す図

調理以外の時間を短縮すべき理由は、ずばり料理にかかる時間の半分以上は調理以外の時間だからです。

「料理」と一口に言っても、台所で切ったり焼いたりするだけが料理じゃないですよね。献立を考えたり、冷蔵庫の中身を把握したり、調理以外にもやることがたくさんあります。

「料理の時短」と言えば調理に焦点が向きがちですが、実は台所以外で過ごす時間が全体の6割を占めています。

調理以外の作業を時短すればその効果はとても大きくなりますよ。

家計管理でもまずは支出の大きな固定費から削減していく! それと同じです

真実の料理時間は2時間以上!?

旭化成ホームプロダクツ㈱の調査によると、献立作りや後片付けを含めた“真実の料理時間”平均133分に及ぶそうです。

#真実のレシピのアンケート結果引用
出典:「#真実のレシピ」

内訳を見ると調理をする時間は47分で全体の4割ほど。

準備や後片付けもすべて含めて「料理」であると、家族や同居人に理解してほしいですね。

数字で見ると衝撃的っ!

他のアンケート結果も調べてみたところ、JAの調査では平均42分、トレンダーズ(株)の調査では平均51分、ペコリの調査では46~60分(30%)でした。これらは料理=調理と捉えているアンケート結果だと思われます。

料理は10コの作業の集まり

改めて真実の工程を私なりにリストアップしたところ、料理にかかる10コの作業が見えてきました。※順序は人それぞれあると思います

  1. 冷蔵庫の中身チェック
  2. 献立を考える
  3. 食材を買いに行く
  4. 野菜の下ごしらえ
  5. 食材を切る
  6. 加熱調理する
  7. 盛り付けて食卓に並べる
  8. 食器、調理器具を洗う
  9. 余った食材、食べ残しを保存する
  10. 台所を掃除する
冷蔵庫の中身を確認し、献立を考え、食材を買い出しに行く
下ごしらえをし、野菜を切り、加熱調理し、盛り付ける
食器を洗い、ラップで保存し、台所を片付ける

この中で調理に該当するのは④~⑥の3つだけです。ほとんどの作業は家族が気に止めてくれない隠れ作業だと言えるでしょう。

これら以外にも明文化されない「名もなき家事」があることを忘れちゃいけません……!

ミールキットを使えば1時間も時短できる

専業主婦世帯よりも共働き世帯の方が多い時代*です。調理以外の7つの作業を少しでも時短して自分の時間を取り戻したいですよね。*参考元: 独立行政法人労働政策研究・研修機構

私が愛用している食材宅配のミールキットは、調理以外の時間を一気に短縮してくれます。

ミールキットとは、食材・調味料・レシピがそろったお料理セットであることを説明する図

ミールキットは食材・調味料・レシピがそろったお料理セットです。献立を考える時間、買い出しの時間が削減できるので、合計約1時間の節約に。

  • 献立を考える時間 17.5分
  • 材料の買い出し 36.8分

次の項目でミールキットの時短パワーを解説します。

ごはんの後に自分の時間が確保できると毎日が充実します!

調理以外の時短ならミールキットがベスト

ミールキットで調理以外の時間を短縮できる秘密を説明した図

献立や買い物の時間を短縮するツールやサービスは様々あると思いますが、私は最終的にミールキットに行き着きました。

ミールキットは献立や買い物の時間を短くできるだけでなく、後片付けや調理の時間も節約できる魔法のアイテムなのです。

献立を考える時間はゼロ

ミールキットでつくった献立例

来る日も来る日も献立を決め続けるってほんとうに大変。

ミールキットは注文した時点で献立が決まるので、その日に何を作ろうかと悩む時間が短縮できます。

例えば、ヨシケイのミールキットは日々献立が確定しています。

ヨシケイのメニュー例
▲ヨシケイのメニュー例

主菜と副菜のそろった栄養バランスの良い献立ですので、家族の満足感も損ないません。

学校給食のように「今日は何かな?」とワクワクした気持ちで晩ごはんに臨めます

買い物に行かなくていい

ミールキットは必要な食材がそろった状態で自宅に届くので、買い物に行く手間が一切ありません。

ミールキットなら自宅で完結するので余計なものを買うこともないですし、スーパーをウロウロ歩き回る時間が短縮できます。

例えば、こちらはオイシックスのミールキット(Kit Oisix)。冷蔵庫からパッと取り出して、すぐ調理に取りかかれます。

オイシックスのミールキット
▲1袋に必要な食材がパッキング
Kit Oisixの中身
▲封を開けて即調理開始

時間だけじゃなく、体力も温存できるのが本当にありがたい!

醤油や塩などの基本調味料や、サラダ油などは自分で用意する必要があります。

食材が残らないから片付けがラク

使いきれなかった野菜を保存するって、けっこう時間を奪われるものですよね。

ミールキットは使い切れる量の食材しか入っていないので、片付ける時間が短縮できます。

ヨシケイの宅配発泡ボックス
▲届くのは必要量だけ

使い切れなかった野菜がダメになって廃棄……、なんてことも減りました

実は調理も時短できる

献立・買い物・片付けの時短だけでも効果バツグンなのに、ミールキットは調理の時間も短縮できます。

例えば、、ヨシケイのカットミール(商品名)カット野菜が中心だから包丁を使わずに封を開けてフライパンにザッと入れるだけ。

ヨシケイのカットミールの調理時間は10~15分であることを示す図

たったの10~15分で立派な晩ごはんができちゃいます。

「晩ごはんづくりに悩む主婦(主夫)を助けたい」と願う企業さんの努力が詰まってる

初回限定50%以上オフ!

他の主婦の方々は忙しい時どうしてる?

悩んだ表情の主婦

世の奥様方はどのようにして料理を時短しているのでしょうか?

ミールキット以外の時短テクをネットで調べてみました。あなたにちょうどいい対策があれば幸いです。

私は断然ミールキット推しです……!

ネットスーパーを使う

ネットスーパーは買い物に行く手間を省いてくれます。特に、外出が難しい方にはとてもありがたい存在。

ネットスーパーが食材宅配に勝っているところは、最短当日配送ができる点。

多くの食材宅配は1週間前までに注文する必要があるため、すぐに欲しい人はネットスーパーの方が使い勝手がいいです。

総合的な時短パワーはミールキットのほうが優勢です!

時短調理家電を使う

時短調理家電は具材を入れてスタートを押せば、ほったらかしで料理ができる優れものです。

ヘルシオホットクックが有名ですね。

文字通り調理の時間は省けますが、調理以外の時間はさほど時短できないのが残念なところ。

私は台所が狭いので導入を諦めました……

休日に作り置きする

副菜だけでも作り置きすると、平日の支度がグッと楽になりますよね。

しかし、全体的な料理の時間は減っていないので、時短テクってほどではないかと。

平日を乗り切るために休日を犠牲にするのはもったいない

ワンプレート、ワンパン料理を覚える

ワンプレートやワンパン料理は洗い物が減るので、後片付けの時間が少なくなります。主菜、副菜、ごはんを1つのお皿に盛り付ければ見た目も華やかに。

ただし、献立作りと買い出しの時間は減らせません。

惣菜・外食・デリバリーを使う

自炊できないほどに疲れた日は、作らない選択もあると思います。料理の時間を減らすには一番ですが、毎日外食では栄養的にも経済的にもバランスが悪い……。

自炊のハードルが高い方は、まずはミールキットで慣れることをおすすめしますよ。

自分で作れば一段と美味しく感じられます!

美味しさナンバーワン

ミールキットで調理以外を時短しよう!

というわけで、忙しくて夕食を作る時間がないなら調理以外で時短すべき理由を解説してきました。

料理の時短のコツは調理以外の時間を削減することです。なぜなら、料理にかかる時間の6割は調理以外の時間だから。

いろいろな時短テクはありますが、共働きの私は食材宅配サービスのミールキットに落ち着きました。

ミールキットは献立や買い物の時間を短くできるだけでなく、後片付けや調理の時間も節約できる魔法のアイテムです。

でも私に合わなかったらどうしよう……

そんなあなたは、まずはオイシックスのお試しセットでミールキットを体験してみませんか?

オイシックスお試しセットの中身
▲お試しセットの中身

今回ご紹介したミールキットに加え、厳選野菜などオイシックス自慢の商品が詰まっています。時期によって中身は変わりますが、3,980円相当以上の商品を1,980円で試すことができる超お得なセットです。

タップして最新の中身を確認!

今日からあなたもミールキットを使って、調理以外の作業を短縮してくださいね。

趣味の時間や家族と過ごす時間を増やしましょう!

以上、参考になれば幸いです。最後まで読んでくださりありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA