>>運営者イチオシのミールキットはこちら

「共働きの夕食問題」不満の8割がミールキットで解決する理由

今は飲食産業が発展しているので、自炊しなくてもなんとかなる時代です。時間がないときはお惣菜を買ったり、外食にでかけたり、レトルトを使ったりしちゃいますよね。

でも、そればっかりだと食費が増えたり、コロナの心配があったり、栄養が偏ったりと、金銭的にも健康的にもバランスが悪い……。

夕飯を作らなくても外食や惣菜、レトルトでもなんとかなることを示す画像。
▲夕食の解決策はいろいろ

家族の料理担当としては、時間がない中でも自分たちの食事は自分たちでコントロールしたいですよね。

ミールキットならそんな気持ちが叶います。私はミールキットを使い始めてから、スーパーに行かずとも短い時間で手作り感のある晩ごはんが作れるようになりました。

ミールキットは共働き夫婦の悩みを8割解決してくれます。

ミールキットなら献立不要・時短・かんたんであるから悩みが解決することを説明する画像
▲ミールキットはメリットたくさん

この記事では「共働き夫婦が抱える悩みをミールキットで解決できるか」をまとめました。それぞれの悩みにあったミールキットが見つかりますので、ぜひ最後まで読んで下さいね。

あがぺい
あがぺい

あなたの悩みもきっとミールキットが解決してくれるはず!

ミールキットとは?

ミールキットは食材・調味料・レシピがワンセットになった商品。用意された食材をレシピにそって調理するだけで、誰でも簡単に満足感のある晩ごはんが用意できます。主に食材宅配サービスで購入が可能です。

ランキングと解説はコチラ!

3大課題「献立・時間・片付け」はミールキットにおまかせ!

共働き夫婦の料理の悩みのTOP3は献立と時間と片付けだと説明する画像

子育て世代の共働き夫婦が抱える料理の3大課題は献立・時間・片付け」だそうです。※クックパッドニュースとリセマムのアンケート調査より

フルタイム勤務がもつ料理に関する不満のアンケート結果
出典:リセマム
  1. 毎日の献立を考えるのが手間
  2. 料理をする時間が取れない
  3. 片付けがめんどうくさい

献立と時間の問題はミールキットで解決できます。ミールキットは献立が決まっているし、買い出しにいく時間も必要としないからです。ただ、大半のミールキットは調理が必要なので片付けをなくすのは難しいと思います。

2勝1敗ってトコです

毎日の献立を考えるのが手間

毎日の献立づくりに苦労しているならミールキットは最適解と言っても過言ではありません。ミールキットは献立が決まっているので、アレコレ考える手間がないからです。

  • 今日はなに食べよう?
  • 冷蔵庫に何かあったっけ?
  • 子どもの給食はなんだったかしら?

共働き・専業、料理好き・料理嫌いにかかわらず献立作りは超大変! 自分一人なら適当に済ませていたけど、家族になるとそうもいかないですよね。

私は料理が好きですが、何を作るか決まっていないときはイライラしてしまいます。

ミールキットは完成形ありきなので、もう献立を考えなくていいんです。例えば、ヨシケイやオイシックスのミールキットは主菜と副菜の2品がセットになっています。

ミールキットを使って作った献立の例
▲ミールキットがあれば献立作りは不要

私は平日にミールキットを使うようになって、休日の料理が楽しみになりました。平日のストレスが減ったおかげで、休日に手作りするモチベーションが維持できるように。

献立作りがしんどいあなたにはコレ!

献立作りがしんどいあなたにはヨシケイ(YOSHIKEI)がおすすめです。学校の給食のように毎日献立が決まっているので、あなたは作ることに専念すればOK。管理栄養士監修なので、栄養バランスもバッチリですよ!

共働きである以上、ふたりとも健康に働けることが大切!

料理をする時間がとれない

専業主婦(主夫)と違い、共働きの場合は時間がないことが一番の問題でしょう。

さきほどのアンケートによると専業の場合、「②料理をする時間がない」が48.1%→9.5%へ大幅に減少します。時間がないことは共働き夫婦特有の悩みと言えます。

定時で上がっても家につくのは18時。スーパーに行って一汁三菜なんて用意してたら出来上がりは20時。食べ終わって片付けたらお風呂の時間になってあとは寝るだけ。あれ、私の時間はどこ??

日中は働いて、帰宅後は家事育児……。平日はとくに時間が足りないです。

ミールキットなら調理時間10~20分で主菜と副菜がそろった立派な定食が完成します。その秘密は必要な分だけそろった食材や、面倒くさい調理がないレシピのおかげ。

なにより料理に付随する作業が時短できるのも魅力です。

  • 献立づくり不要
  • 買い出し不要
  • 下ごしらえはちょっぴり

食材宅配サービスのミールキットであれば自宅に届くので、仕事帰りにスーパーに寄る必要もありませんよ。

調理以外の工程も飛ばせるから総合すればめっちゃ時短っ!

私はミールキットを使い始めてから、平日の夜の自由時間が増えました。こうやってブログを書けるのも、ミールキットのおかげです。

料理をする時間がないあなたにはコレ!

料理をする時間がないあなたには冷凍ミールキットのわんまいるがおすすめです。湯煎や流水解凍だけで完成するので、育児をしながらでも作りやすいですよ。

片付けがめんどうくさい

大半のミールキットは調理が必要なので、フライパンやお皿などの洗い物をなくすことは難しいです。

ダンボール・パンフレット・プラ袋などのゴミがたまっていきます。

一方で、メリットもあります。ミールキットは使い切りの食材だけが届くので余ることがありません。余った野菜の保存にかかる手間や、生ゴミの処理にかかる時間は短縮できます。

余った野菜をどう保管するかで悩むことなし。冷蔵庫を圧迫しないので中身もスッキリしますよ!

片付けがめんどうくさいあなたにはコレ!

片付けがめんどうくさい方はヨシケイ(YOSHIKEI)のカットミールがおすすめ。野菜はカット済みなので生ゴミは少ないですし、通い箱だから包装ゴミは最小限です。

共働き夫婦の夕食にありがちな7つの悩み

共働き夫婦にありがちな晩ごはんの不満がミールキットで解決できるかを問う画像

料理の不満TOP3を見てきましたが、共働きの夕食問題はこれだけじゃないですよね。

そこで、TwitterやYahoo!ニュースのコメントから「共働き夫婦にありがちな晩ごはんの不満」を調べ上げました。

厳選した7つの不満に対してミールキットが有効かどうか、筆者の実体験を踏まえながらご紹介します!

買い物に行くのが大変

仕事・家事・育児に忙しい共働き夫婦はスーパーへ行くのも一苦労。

  • 仕事帰りに寄るのは正直しんどい
  • 献立が決まってないから何を買えばいいか……
  • 子どもがいると疲れが3倍!

週末に一週間分の食料を買うのもいいけど、使いきれずに捨ててしまうのはもったいない。とはいえ、なんどもスーパーに行くのはイヤだ……。

食材宅配サービスを利用すれば、もう重い荷物を運ぶ必要はありません。ミールキットがあるから何を買えばいいか悩むこともありません。子どもを追ってお菓子コーナーへいく心配もないので、楽なキモチで買い物できますよ。

スマホぽちぽちで完結!

以前は仕事帰りにスーパーによると帰宅が遅くなるのでイヤでした。ミールキット導入以降、わが家は特売の土曜日だけスーパーに行っています。

買い出しが大変なあなたにはコレ!

買い出しが大変なあなたには生協(コープ)がおすすめです。他のサービスと違って、ティッシュなどの生活用品も扱っているので、外出する回数がガクンと減りますよ。置き配だから共働きでも受け取り簡単!

疲れてやる気が出ない・作りたくない

ちまたには簡単レシピ・手抜きレシピ・ズボラレシピがあふれていますが、「やる気が出ないときの簡単レシピ♪」なんて言われたら「冗談きついわ!!」って思いますよね。

作る気力がないんだから作らせないでくれ

が私たちの本音でしょう。

残念ながら、やる気の問題はミールキットで解決できないと思います。たとえ調理が簡単なミールキットでも、台所に立つくらいのやる気は必要だから。

疲れてやる気がでないときは外食や惣菜に頼ってくださいね。

やる気が出ない原因が献立や買い出しなら、ミールキットも選択肢に入れてみて!

私もミールキットすら面倒に思う日があります。消費期限が1~5日くらいあるので、翌日に持ち越すことも。冷凍ミールキットなら1ヶ月以上は持ちますよ。

料理が苦手・嫌い・自信がない

ミールキットは料理に自信がない人の強い味方です。美味しく作るためのコツが詰まっているので失敗が少なくなります。

  • 必要な量だけそろった食材
  • オリジナルの合わせ調味料
  • ていねいなレシピ

料理が苦手な人でも手軽に美味しく作れちゃうのがミールキットです。食材は揃っているので、指示に従って調理するだけ。

悲しいかな。手料理よりも、ミールキットのほうが美味しいです……。

料理の経験が少なく、家族を喜ばせるごはんが作れない! と悩んでいる方も多いと思います。

「家庭料理は美味しくなくてもいいんです」とか言われても、どうせなら美味しいごはんを食べたいですよね。

ミールキットを使うと”こうやって作ると美味しくなる”成功体験がたまっていきます。失敗し続けてイヤな気持ちになることがありません。スキルアップにも一役買ってくれますよ。

私の妻は料理が苦手で、一から作ると2品作るのに2時間くらいかかります(ホントに)。でも、ミールキットなら2品20分で作ってくれます。

つまぺい
つまぺい

わたしでもつくれるよ

料理に自信がないあなたにはコレ!

料理に自信がない人に使ってほしいのはオイシックス(Oisix)です。10社以上食べた筆者が一番美味しいと思うミールキットだから。こだわりの有機野菜や無添加調味料が味の決め手です。

家族の団らんがない

家族の晩ごはんは栄養摂取だけではなく、コミュニケーションの場でもありますよね。

心の栄養を摂取!

今は家族の中でもごはんの時間がずれていたり、食べるものが違ったり、ほぼルームシェア状態になっている家族も多いとか。

孤食と個食が食育上の問題となっています。孤食→ひとりで食べること。個食→個々人で別のものを食べること。

「これ美味しい! なんて料理?」「もう栗の季節か」「今日はこんなことがあって~」とコミュニケーションを取る時間としても大切なディナータイム。

ミールキットは短い時間で完成するので、家族が揃ってから料理を作り始めても大丈夫。パートナーが子どもとお風呂に入っている20分間でパパッと作れちゃいますよ。

家族そろって食卓を囲んで「いただきます」を言う日常を取り戻しましょう!

ミールキットのおかげで晩ごはんのストレスが減ったため、穏やかな気持ちでテーブルを囲めるようになりました。気持ちの面でも家族の団らんをサポートしてくれます。

家族の団らんがほしいあなたにはコレ!

オイシックス(Oisix)は家庭料理とは思えないクオリティのミールキットがいっぱい。「これオイシックス?」「また同じの食べたい!」なんて会話が広がりますよ。

子どもが野菜を食べてくれない

成長を願って手の込んだ料理を用意しても、子どもが食べてくれないことってありますよね。昨日は「おいしいおいしい」言っていたのに今日は口を開かない……。気まぐれに振り回されて疲れが溜まってしまいます。

多くのミールキットは管理栄養士や給食事業を手掛ける企業が携わっています。ノウハウがあるからこそ、大人にも子どもにもおいしくなる味付けが実現可能です。

もし、ミールキットがお子さんの口に合わず「おいしくない!」と拒絶されたら、

これ〇〇のミールキットだし、味付け考えたの私じゃないもん。

責任転嫁しましょう。あなたの努力が否定されたわけではないので、精神的ダメージは少なく済みます。

子どもに野菜を食べさせたいあなたにはコレ!

幼児食にお悩みならあおいの給食室のミールキットがベストチョイス。幼児食のプロが監修した献立だから子どもが食べてくれるコツが満載。あおいさんのYoutubeでポイントを学べるので新人ママさんは大いに参考になりますよ。

料理しない夫・妻にも作ってほしい

共働きは家事の分担が難しいですよね。料理担当を決めても、残業で帰りが遅くなったらパートナーに協力をお願いしたいところ。

しかし、食べる担当が非協力的で手伝ってくれないこともあるでしょう。

わが家も以前はそうでした……

パートナーに晩ごはんを用意してほしいなら、ミールキットという補助輪を付けてあげましょう。いきなり頼まれた立場は慣れない料理にアタフタしてしまいますから。

  • 急に言われても何したらいいかワカラナイ
  • 買い物に行くのメンドクサイ
  • 料理なんてシタコトナイ

ミールキットがあればパートナーは献立を考える必要もないし、冷蔵庫に何があるか把握していなくてもOK。届いた食材をレシピを読みながら作るだけです。

自分のためじゃなく夫(妻)のためにミールキットを買うって、とてもいい使い方だと思いますよ。

ミールキットを使い始めてから夕飯のことでケンカしなくなりました。昔は手伝ってくれない妻にイライラをぶちまけた結果、妻が家を出ていったこともありました(1時間くらいで帰ってきましたが)。

ミールキットのおかげで妻との関係も改善しました

パートナーにも協力してほしいあなたにはコレ!

料理が苦手なパートナーにはヨシケイ(YOSHIKEI)のカットミールを用意してあげるのが最強。カット野菜が中心だから包丁に慣れていない人でも難なく作れます。

思ったより食費がかかる

住宅・子ども・老後のために貯金したいけど、思ったように貯金できない……。そんなとき節約の標的になるのが食費ですよね。

あなたがこんな特徴を持っていたらミールキットで食費を節約できるかもしれません。

  • ほぼ毎日、外食やデリバリーである
  • お得な大容量パックを買って使い切れずに捨てたことがある
  • 「期間限定」「特売」が目に入ったら手が伸びてしまう

これまで自炊中心に暮らしてきたご家族は、ミールキットで食費を抑えるのは難しいかもしれません。ミールキット外食よりは安いけど、自炊よりは高いですから。

ミールキットの相場は1人前1食品で300~500円くらいです。

食材宅配サービスを使えばスーパーへ行く回数が減ります。接触頻度が少なくなれば無駄遣いが減って、食費が抑えられる可能性がありますよ。

わが家はミールキットを使い始めてから食費が1.5倍くらいになりました。もともと自炊中心だったためです。ミールキットは時間をお金で買う商品とも言えます。

食費がかかるあなたにはコレ!

ヨシケイ(YOSHIKEI)はミールキットの中でも比較的安価です。毎日配達してくれるのに送料無料! お得に買えるお試しセットなら自炊よりも安いですよ!

おまけ 私がミールキット以外を選ばなかった理由

私がミールキットを選んだ理由はズバリ、「手作り感」と「時短」が両立できたから。

晩ごはんを用意するのにミールキットは必須ではありません。外食・デリバリー・弁当宅配など、世の中にはいろんなサービスがあります。

でも、他の解決策では私が満足する晩ごはんにはなりませんでした。弁当は手作り感がないし、一から自炊したら時間がかかるからです。

共働きでもできたてが食べたい!

私がミールキットを使い始めたきっかけについては「食材宅配で共働き夫婦の生活が好転した6つの実体験!」に詳しく&赤裸々に書いています。

まとめ 夕飯に悩む共働き夫婦はミールキットを始めるべき!

というわけで、共働き夫婦が抱える晩ごはんの悩みがミールキットで解決できる理由を10個の例で紹介しました。

悩みの10個中8個はミールキットで解決できます。つまり、共働きの夕食問題の8割はミールキットで解決します。

片付けが面倒くさい、やる気が出ない、の2つはミールキットでは解決できなさそうです。

ミールキットを始めたいと思ったら、まずはお試しセットを申し込むのが絶対にお得。

初めての方にはオイシックスをおすすめします。お試しセットの割引率が高く、ミールキットのクオリティがめちゃくちゃ高いから。「こんな便利なものあったんだ!」と感動すること間違いなしです。

気になった方は下のボタンから公式ホームページにアクセスして、いますぐ申し込んでくださいね。

今なら1,980円で試せる!

思い立ったが吉日! あなたもミールキットのある生活を始めましょう!

以上、参考になればうれしいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

他にもこんな記事が読まれています