>>運営者イチオシのミールキットはこちら

あっ!とごはん・パクモグの食材は外国産?ワタミの宅食に問い合わせた結果→

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

あっ!とごはんの食材の産地ってドコなの?

ミールキットに入っている材料が国産なのか外国産なのか、気になりますよね。

この記事では、ワタミの宅食のミールキット『あっ!とごはん』の食材産地について調べた結果をまとめています。

結論から言うと、お肉とお魚は主に外国産、野菜は主に国産を使っていることが分かりました。

食材の産地については、ワタミの宅食が提供する子ども向けミールキット『パクモグ』も同じです。

産地が気になるあなたに向けて、国産中心のミールキットも紹介していますので参考にしてくださいね。

あがぺい
あがぺい

あっ!とごはんは他社のミールキットと比べて数百円安いのですが、その理由は原材料にありそうです。

あっ!とごはんの口コミや実食レビューは「【利用者が解説】あっ!とごはんの口コミ・評判は?」で詳しく紹介していますので、合わせてお読みください。

晩ごはんに悩んだらミールキット!

 ミールキットは共働き世帯が使うべき令和の便利アイテム。食材・調味料・レシピがセットになって自宅に届くから、献立決めや買い物のストレスから一気に開放されます。
 お得に試せるサービスもあるので、気になったらすぐにはじめてみてくださいね!

運営者イチオシのミールキット

あっ!とごはんの産地が載った資料を入手

あっ!とごはんは当ブログがおすすめしているコスパNo.1のミールキットです。

しかし、ミールキットのおすすめランキングで説明しているように、食材に関する情報が少ないことがデメリットだと感じていました。

そこで、筆者がワタミに問い合わせて食材に関する情報をゲットしましたよ!

食材の産地について問い合わせてみた

というわけで、あっ!とごはんのホームページから問い合わせてみました。

後日、電話で回答をいただいたので、会話の中身をQ&A方式でご紹介します。

ミールキットの食材は外国産?
現状、外国産が多いです。ワタミの自社農場で有機野菜を栽培していますが、ミールキットには入れられていません。
野菜も外国産?
国産もありますが、外国産も使用しています。パプリカのような西洋的な野菜は外国産が多い傾向です。
産地の情報は開示していない?
問い合わせが来れば、回答しています。
1献立分の食材の産地を教えてもらえるか?
献立単位ではお答えできません。1週間のおおまかな産地なら回答できます。
産地一覧を送ってもらえるか?
次回のミールキットと一緒にお渡しします。

とても丁寧にご対応いただきました! ありがとうございました。

あっ!とごはん・パクモグの産地一覧を入手!

ワタミの宅食から送ってもらった産地一覧がこちら。

あっとごはん・パクモグの産地一覧の写真
▲産地の一覧表

「お客様へ配布禁止」と書いてあったので、念のためモザイクをかけさせてもらいます。

全3枚の資料に肉類・魚類・野菜の品目と産地がズラッと並んでいました。

書いてある内容をざっくり言うと、お肉とお魚は外国名、野菜は日本の県名が多い印象

野菜も完全に外国産なのかなと思っていましたが、意外と国産もありそうで安心しました。なお、野菜は配達エリアによって原産地が異なるようです。

なんか社外秘っぽい! もらってよかったのかな……?

あっ!とごはんのお肉とお魚は外国産が中心

あっ!とごはんのお肉とお魚は外国産が中心のようです。ミールキットに入っているパウチからも確認できます。

あっとごはんのブラジル産鶏もも肉
▲ブラジル産 鶏もも肉
あっとごはんのブラジル産鶏もも肉(スライス)
▲ブラジル産 鶏もも肉
あっとごはんの国産鶏ミンチ
▲国産 鶏ミンチ
あっとごはんのカナダ産豚ロース
▲カナダ産 豚ロース

送ってもらった産地一覧にも、外国の名前が書かれていました。一応、国産の場合もあるようです。

あっとごはん・PAKUMOGUの肉類の原産地一覧
▲肉類の原産地一覧

安価な外国産を使うことで、ミールキットの価格を抑えられているのだと思います。

あっ!とごはんの野菜は国産が中心

あっ!とごはんの野菜は国内産のものが多そうです。

産地一覧に国内の都道府県名しか書かれていない野菜は、とりあえず国産であると言ってもよさそうですね。

国産の野菜
  • ピーマン
  • 白菜
  • キャベツ
  • ミニトマト
  • 大根
  • もやし など
外国産も含む野菜
  • ニンジン
  • パプリカ
  • ネギ
  • かぼちゃ など

産地ごとの割合までは書かれていませんでした。

あっ!とごはんを利用していても野菜だけは産地が分からなかったので、今回確認することができて良かったです。

パクモグのミールキットの原材料が書かれたシール
▲ミールキットには産地が書かれていない

野菜は国産が多いって分かって安心しました!

外国産を使っているあっ!とごはんってマズイ?

外国産ってことは美味しくないんじゃないの?

そんなことないです! 美味しいですよ~。

筆者は14社以上のミールキットを食べていますが、あっ!とごはんはミールキットの中でも上位の美味しさです。

実際に私が作った、美味しそうなあっ!とごはんの写真を載せておきます。

ミールキットに付いてくる合わせ調味料を入れるだけでバッチリ味が決まるから、本当に楽ですよ。

あっとごはんの牛焼肉とナムル
▲牛焼肉とナムル
あっとごはんの合盛り焼肉丼と小松菜バターコーン
▲合盛り焼肉丼と小松菜バターコーン
あっとごはんのオイスター炒めと揚げ豆腐
▲オイスター炒めと揚げ豆腐
あっとごはんの焼き鳥丼と大根煮物
▲焼き鳥丼と大根煮物

国産にこだわるならオイシックス、ヨシケイ

とはいえ、「やっぱり国産がいい!」って思う方もいらっしゃいますよね。

ここではあっ!とごはんの代わりになる、国産食材を中心に使っているミールキットを紹介します。

低農薬にこだわるなら『オイシックス』

国産、そして低農薬・省添加物にこだわるなら『オイシックス』は外せません。

あっ!とごはんと比べて値は張りますが、食の安全と安心を第一に考えている人には絶対に刺さるミールキットです。

「また食べたい!」が聞こえる食卓

 Kit Oisixは20分で主菜+副菜の2品が完成するミールキットです。定番の晩ごはんから華やかなディナーまで楽しめるのが特徴。
 オイシックスは食材の品質にこだわっています。低農薬有機野菜が中心だからお子さんにも安心して食べさせられます。

おすすめ度
美味しさピカイチ
手作り感
一部カット野菜使用
時短パワー
20分前後
2品 × 2人前1,200~1,800円
配達エリアヤマト便、全国
お試しセットあり、50%以上OFF

おうちごはんを超えたおうちレストランが手に入ります

豪華なお試しセットは一見の価値あり

初めて利用される方は3種類のKit Oisixが入った超オトクなお試しセットから使ってみて下さいね。

なお、お試しセットの体験談は「【オイシックス】お試しセット徹底レビュー!」で詳しくお話しています。

ワタミの宅食と似たサービスなら『ヨシケイ』

ワタミの宅食と似た感じで、毎日ミールキットを宅配してほしいなら『ヨシケイ』がおすすめです。

ヨシケイは食材の産地が書かれた紙が入っているので、産地が気になる方に安心していただけます。

たくさんのコースがありますが、私は時短調理に特化したカットミールがイチオシです。

カットミール(ヨシケイ)をまとめた図

包丁だって休みたい日もある

 カットミールはヨシケイの中でも時短調理に特化したコースです。包丁をほとんど使わずに、炒めたり、煮たりするだけで完成します。
 実家で食べるような家庭的な味付けがGOOD。カット野菜は鮮度が落ちやすいですが、ヨシケイは毎日配達なので新鮮なまま使うことができます。

おすすめ度
老舗の実績と信頼
手作り感
ほぼカット野菜
時短パワー
10~15分
2品 × 2人前1,300円前後
配達エリア自社便、全国(一部除く)
お試しセットあり、50%OFF

カット野菜の便利さを知ったらもう戻れません。他にも、カット野菜を使わないプチママコースなど選択肢が豊富です。

詳しく知りたい方はこちら

1食300円で5日間も試せる

まとめ あっ!とごはんは外国産が多いけど、その分安いよ!

というわけで、ワタミの宅食のミールキット『あっ!とごはん』『パクモグ』で使われている食材についてお伝えしました。

ワタミに直接問い合わせた結果、お肉とお魚は主に外国産、野菜は主に国産を使っていることが分かりました。

外国産の食材をうまく使うことで高コスパを実現しているんですね。

あなたも『あっ!とごはん』を使って、晩ごはんのお悩みを解決してくださいね。

気になった方は口コミやレビューをまとめたこちらの記事も読んでくださいね!

以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA