>>運営者イチオシのミールキットはこちら

Spice meを実食レビュー!記念日に使えるスパイシーなミールキットだ

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

この記事では、金沢発のミールキットブランド「Spice me」を実食レビューします。

私がSpice meのミールキットを購入したきっかけは、「クリスマスに手料理をふるまいたいと思ったから」

おかげさまで普段自分じゃ作ることのない素敵なディナーが完成しました!

Spice meで作ったディナー
▲Spice meで作ったディナー
あがぺい
あがぺい

妻にも喜んでもらえて満足しています!

この記事を読めば、Spice meの中身と評判が分かります。

あなたも「スパイス料理を作ってみたい!」と思ったら、まずはお得なお試しセットを注文してみてくださいね。

特別な日をスパイス料理でおもてなし!

晩ごはんに悩んだらミールキット!

 ミールキットは共働き世帯が使うべき令和の便利アイテム。食材・調味料・レシピがセットになって自宅に届くから、献立決めや買い物のストレスから一気に開放されます。
 お得に試せるサービスもあるので、気になったらすぐにはじめてみてくださいね!

運営者イチオシのミールキット

Spice meは金沢発のスパイス系ミールキット

Spice meのホームページのキャプチャ
画像引用:Spice me公式

Spice meはハーブとスパイスが香る本格派なミールキットブランド。ミールキットを使えば、複雑なスパイス料理が気軽におうちで食べられますよ。

  • スパイスで作る料理に興味が出てきた
  • どんなスパイスを買っていいか分からない
  • 大量に買って余らせたらイヤだ

そんなスパイス料理の入り口に立っている人に使ってほしいサービス!

なぜなら、Spice meではレシピ・食材・スパイスが必要な分だけが揃ったミールキットが購入できるからです。

あなたも海外で食べるような本場感のある料理を作ってみませんか?

”ガチ”なスパイス料理をミールキットで

Spice meで作ったコーヒーポークチョップ
▲筆者が作ったコーヒーポークチョップ

Spice meは、日本人好みの味に調整していないレシピがウリです。

レシピは、今の日本で気軽に調べられるスパイス料理だと、どうしても最後に醤油などで味を調整して「ジャパナイズ」されたものになってしまっているので、なるべく海外のレシピを参考に、料理の専門家の方と独自に開発しています。

Story of Spice me

現地で使われているスパイスを、現地さながらのレシピで調理するのが大きな魅力。

慣れない味付けに抵抗を感じる方も多いかと思いますが、まだ出会ったことのない味を見つけることも食の楽しさのひとつですよ。

普段の食にマンネリしている方、記念日で手料理をふるまいたい方に使ってほしい!

Spice meのメリットとデメリット

実際にSpice meを利用した筆者が、メリットとデメリットをまとめました。

GOOD POINT !
  • スパイス料理が気軽に楽しめる
  • 料理が苦手でもお店レベルの味に
  • スパイスは使い切りで余らせない
BAD POINT …
  • 1食2人前で2,000~3,000円と高価
  • 口に合わない可能性がある
  • 配達が火曜か金曜のみ

メリット:本格的なスパイス料理が気軽に

Spice meを使えば、気軽に本格的なスパイス料理がおうちで食べられます。

スパイス料理がそこまで得意じゃない人も、マンネリを打破したり、特別感を演出するのに便利。

材料はすべて使い切りなので、余らせる心配もありませんよ。

私はクリスマスのディナーに使いました!

記念日に使えるミールキットは他にも

Spice me以外にも、おもてなしに使える贅沢ミールキットは多数あります。当ブログで紹介しているので見てみてください!

Tasty Table
Tasty Tableは休日限定のミールキット。シェフが開発したワンランク上のディナーが自宅で作れます。
>>>TastyTableミールキット本音レビュー!
宅麺.com
宅麺.comはお店そのままの味が味わえるラーメンのミールキットです。メディアで見るような名店が揃っています。
>>>ラーメン専門通販「宅麺.com」を実食レビュー!
あめつち (Ametsuchi)
あめつちはキャンプ用に開発された贅沢ミールキットです。外じゃなくても家の中でも楽しめます。
>>>「あめつち」ミールキット実食レビュー!

デメリット:高価なので日常使いは難しい

特別感はある一方で、日常的に食べることは難しいと思います。

なぜなら、1食2人前で2,000~3,000円とかなり高価だから。当ブログで紹介しているミールキットなら1食2人前で1,200~1,800円ってところです。

また、食べ慣れない味付けをあなた(ないし家族)が受け入れられない可能性もゼロじゃないですね。

  • 一般的なミールキット:時短調理・負担軽減がメイン
  • Spice me:非日常感・エンターテイメントがメイン

一般的なミールキットとは立ち位置が異なります。

あがぺいブログでは、晩ごはんを楽にしてくれるミールキットを多く紹介しています。日常的に使えるミールキットをお探しの方は「ミールキットのおすすめランキング」を読んでくださいね。

初回は割引価格で購入可能

Spice meには初回限定のお試しセットがあります。

「本場のスパイスに興味はあるけど、口に合わなかったらどうしよう……」と悩んでいる方もお試しセットなら手に取りやすいですね。

お試しセットは割引があるので、気になった人は購入してみてください。

お試しセット通常価格初回限定価格
2食 2人前5,4502,980
2食 3人前7,7803,980
2食 4人前9,5004,980
単位は円。2023年2月時点。

特別な日をスパイス料理でおもてなし!

4,800円以上の注文で送料無料です。2人前、3人前の注文だと送料がかかります。

定期購入などの縛りもないので気軽にお得に買えちゃいます!

Spice meの口コミと評判まとめ

SNSでSpice meを使った人のコメントをまとめました。

  • インド料理以外のスパイス料理が楽しめて新鮮
  • ミールキットでプロみたいな料理が作れた
  • いつもと違った料理が食べたいときに良い
  • 海外旅行みたいでワクワクする

まだサービスが始まったばかりだからか、悪い口コミは見当たりませんでした(個人的には値段がネック)。

知らないスパイスに出会える楽しさが人気のようですね!

Spice meを実食! ①コーヒーポークチョップ

Spice meのミールキット

10社以上のミールキットを食べてきた筆者が、Spice meを実食レビューします!

注文したのは、お試しミールキットの”2人前2レシピ”です。

Spice meの注文画面1
▲お試しは割引あり
Spice meの注文画面2
▲ネットから購入可能
Spice meの注文画面3
▲送料が痛い……

かかったお値段は本体代2,980円+送料730円レストランで外食するよりもかなり安く済みましたよ。

クリスマスディナーなんて、外で食べたら夫婦で1万円くらいしちゃいますよね……。節約できてよかったです笑 

パンフレットやクーポンなどと一緒にミールキットが到着。1セットごとに紙の袋に入っていて、清潔感のある包装が好印象でした。

Spice meのミールキットの中身

ミールキットの中には食材・スパイス・レシピカードが入っていました。

ミールキットの中身
▲食材は丁寧に小分けされていました
原材料などの情報
▲賞味期限は1~2日くらい

Spice meのホームページには「石川県金沢市の食材を中心に~」と書いてありましたが、見た感じ石川県の食材は入っておらず、ちょっと残念でした。

Spice meのレシピカード
▲スパイスの説明も丁寧

このレシピで使用されている”BBQコーヒーラブシーズニング”のストーリーが書いてあって、スパイスの奥深さを垣間見ることができます。

コーヒーはスパイス? まさに、代表の長岡がオーストラリアでシェフから依頼されたスパイスがBBQで使うコーヒーが入ったスパイスでした。あんまりピンとこないけど、ブレンドしたスパイスは絶品! お料理のコクを出し、お肉の臭みを消したり、お肉を柔らかくしてくれます。

Spice me

Spice meの「スパイスの魅力を広めたい!」って気持ちがよく伝わりました。

Spice meのコーヒーポークチョップを調理

では、さっそく調理していきましょう。

  • 主菜:BBQコーヒークラストポークチョップ
  • 副菜:ザクロとかぼちゃのさっぱりサラダ

レシピは写真つきでとてもわかりやすい! 主菜と副菜を行き来する手順になっていて、効率よく進められました。

Spice meのレシピ
▲レシピカードが見やすい

また、スパイスには色シールが貼ってあったので、迷うことなく使えました。

Spice meのBBQコーヒーラブシーズニング
▲BBQコーヒーラブシーズニング
Spice meのミックスハーブ
▲ミックスハーブ

主菜のポークチョップは、国産豚ロースにBBQコーヒーラブシーズニングを塗り込んで焼くだけの簡単調理。

封を開けた瞬間に広がるBBQらしいスパイシーな香り! 作っていて食欲がそそられました。

サラダはカボチャとザクロを取り合わせたこれまた珍しい一品でした。ドレッシングにSpice meオリジナルのミックスハーブが使われていましたよ。

ザクロの実を取り出す
▲ザクロの実をサラダに!?
グリーンミックスとチーズとクルミ
▲異国感あふれる

豚肉を焼くとさらにスパイスが引き立ち、キッチンがいい香りに包まれました。

つま
つま

美味しそうな匂いするー。何作ってるの??

ポークチョップを焼く
▲スパイスの香りが一気に立つ!
アルミホイルで豚肉を寝かせる
▲休ませてないで早く食べたい

お肉とサラダを盛り付けて、完成です!

スパイスで豚ロースがごちそうに

Spice meのミールキットで作ったクラストポークチョップ
▲完成したポークチョップ

クリスマスディナーらしく、シャンパンを添えて完成!

テーブルで待つ妻もキッチンから漂うスパイスの香ばしさにお腹を空かせていたようでした。

クラストポークチョップのアップ
▲香りは写真じゃ伝わらない……

BBQコーヒーラブシーズニングの豚ロースは、BBQスパイスのガツンとした味付けがめちゃくちゃ美味しい!

複数のスパイスが複雑に入り組んでいて、時間とともに変わるスパイシーさが印象的でした。

  • お皿から届く香り
  • 口に入れた瞬間の香り
  • 飲み込んだ後の香り

舌が喜ぶ、というより鼻が喜ぶ……的な?

サラダはカボチャの甘さをベースに、ハーブソルトの香味が乗って美味しかったです! ときおりプチプチとした食感のザクロ・カリッとしたクルミがいいアクセントになっていて、最後まで食べ飽きない味でした。

つま
つま

レストランみたいで美味しかった!

特別な日をスパイス料理でおもてなし!

Spice meを実食!②スリランカ風魚カレー

2食目に食べたスリランカ風魚カレーもご紹介します。

Spice meのミールキットの中身
▲ミールキットの中身
スリランカカレーシーズニング
▲スパイスの説明
  • 主菜:スリランカ風魚カレー
  • 副菜:さつまいもとケールのココナッツサラダ

今回のメインスパイスは”スリランカカレーシーズニング”。

インドカレーとはまた違ったスリランカカレーが味わえるなんて、ミールキットならではですね。

スリランカはココナッツをたくさん使うらしいですよ。どんな味になるか楽しみです。

Spice meのスリランカ風魚カレーを調理

付属のレシピカードにそって作っていきます!

スリランカカレーのレシピ
▲レシピカード

以下の調理工程は写真を使ったダイジェスト版で。

カレイに塩コショウをまぶす
▲カレイに下味をつける
玉ねぎを炒める
▲玉ねぎを甘みが出るまで炒める
ココナッツとトマトのパウダー
▲ココナッツとトマトのパウダー
ルウ的なものを仕上げる
▲ルウ的なものを仕上げる
カレーにココナッツミルクを投入
▲カレーにココナッツミルクを投入
カレーに煮込まれた魚
▲煮込まれた魚
カットした野菜
▲野菜をカット
ココナッツファイバーをまぶす
▲ココナッツファイバーで味付け

一風変わったスリランカのカレー

Spice meで作ったスリランカ風魚カレー
▲スリランカカレーの完成!

カレーとサラダをそれぞれ盛り付けたら完成。レシピカードにあるようなサフランライスはなかったので、雑穀米ごはんにしました。

いつもの市販のルウとは違った、スリランカカレーに衝撃! カレースパイスに加えて、トマトの酸味やココナッツミルクの甘みが加わり、非日常的なカレーが楽しめました。

でも正直に言うと、私は”日本らしいカレー”が好み。スパイスで作った”本場すぎるカレー”はあまり口に合いませんでした……。

うーん。海外で食べたら美味しいんでしょうけど、家にスリランカカレーは似合わなかったかなぁ。

サラダは塩・ココナッツ・ライムだけのシンプルなもの。ココナッツファイバーの甘みが野菜本来の味を引き立てる優しい味で美味しかったですよ。

Spice meは本格派すぎるがゆえ、食べ慣れない味に困惑することもありました。お試しセットは5つのメニューから好きな2つを選べるので、あなたのお好みに合わせて注文することができます。

特別な日をスパイス料理でおもてなし!

まとめ Spice meでスパイスに溺れよう!

というわけで、Spice meのミールキットを実食レビューしました。

Spice meのいいところは、家じゃ食べられないような本格スパイス料理が食べられること! 特に、材料とスパイスがそろったミールキットだからこそ、手軽かつ気軽に挑戦できて良かったです。

残念ながら、1食2,000円超えは高いと感じたので定期便の契約は見送り。クリスマスや誕生日などの特別な日に使うならアリかな、と思います。

スパイス料理を作ってみたいと思った方は、ぜひ「Spice meのお試しセット」を購入してみてくださいね。

記念日に使うにはもってこい!

以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

特別な日をスパイス料理でおもてなし!

ワンランク上のミールキットを紹介しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA