【会員が解説】Kit Oisixを徹底レビュー!使い続けた共働き主夫の正直すぎる感想

  • オイシックスのミールキットって便利?
  • どんな種類があるの?
  • SNSの評判はホント?

そんな疑問にお答えします。


Kit Oisix(キットオイシックス)はオイシックスの主力商品。2021年11月には累計1億食を突破した超人気ミールキット(献立キット)です。

この記事では、オイシックスの定期会員である筆者がKit Oisixの使用感や味についてレビューします。

実体験に基づいて、使い続けて分かったメリット・デメリットをまとめていますよ。

またヴィーガン向けミールキットなど、意外と知られていない商品も紹介していますので最後まで読んでくださいね。

あがぺい
あがぺい

当ブログでイチオシのミールキットです!!

おすすめのミールキットをまとめた記事はこちら

Kit Oisixはどんなミールキット?

まずはKit Oisixを知らない方のために、その特徴を3つに絞って紹介します。

  1. 主菜と副菜の2品が20分で完成する
  2. 美味しさに定評がある
  3. 時間と心にゆとりができる

Kit Oisixは忙しい共働き夫婦にピッタリの商品です。なぜなら短い時間で晩ごはんの支度ができるから。

味はさることながら食の安全性見栄えの良さにも定評があり、SNSでも評判の食材宅配サービスです。

Kit Oisixはちょっとお高いものの、献立を考える手間や下ごしらえにかかる時間の節約を考えると、とてもリーズナブルな商品ですよ。

私たち共働き夫婦の味方です!

★ミールキット全般を知りたい方はこちらの記事をご参照ください
>>>共働き夫婦に伝えたい「ミールキット」をオススメする8の理由

① 主菜と副菜がたった20分で完成!

ポークステーキとコンソメスープ
▲食材と調味料が揃っている
ポークステーキとコンソメスープ
▲20分で完成

Kit Oisixは、主菜と副菜の食材・調味料・レシピがセットになったミールキットです。

一部にカット野菜が使われているため、忙しい平日の夜でもパパッと作れます。

時間のかかる下ごしらえは不要。主菜+副菜の2品が20分で完成するように設計されています。

仕事でクタクタになっても、わずかな体力で支度できます

② とにかく美味しいと評判

ケールとナッツのフレッシュサラダ
▲ケールのチーズナッツサラダ

Kit Oisixは料理のクオリティがずば抜けており、他社のミールキットと比べて圧倒的に美味しいです。

私は7社以上のミールキットを食していますが、オイシックスが一番美味しいと断言します!

オイシックスは慣れ親しんだ家庭的な味から、外食のようなおしゃれな味まで多彩なメニューを展開。

「おうちごはん」というより、「おうちレストラン」と言っても過言ではありません。

1つのキットには必ず5種以上の食材を使っており、見た目にも鮮やかで食卓が彩り豊かになること間違いなし。

時には見慣れない野菜も入っていて、献立のマンネリ防止にも一役買ってくれますよ。

美味しいだけじゃなく食の安全にも力を入れており、全国の契約農家から仕入れた低農薬野菜が使われています。

子供にも安心して食べさせられるのは嬉しいですね。

オイシックスのおかげで茶色だらけの食卓から卒業できました

SNSからはたくさんの喜びの声が届いています

③ 時間と心のゆとりができる

Kit Oisixは便利で美味しい反面、自炊と比べて高く付くので食費が上がってしまいます。

しかし、「お金を払ってでも生活にゆとりがほしい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?

Kit Oisixは2品2人前の1セットでおよそ1400~1800円です。

ファミレスや居酒屋で外食するよりは節約できるかもしれませんが、節約のために自炊している方からすると手が出しにくい金額ですよね。

それでも使う理由は『時間と心のゆとり』が買えるから!

オイシックスを使えば献立を考える時間、スーパーに行く時間、下ごしらえにかかる時間が節約できます。

家族と過ごす時間を増やしたり、ひとりで趣味に没頭する時間を増やして心の栄養を補給することができますよ。

時間の余裕は心の余裕です

平日の晩ごはんを楽にしよう!

Kit Oisix(冷蔵)を実食レポート

kitoisixシェフ

では、実際にKit Oisixの使い方をレポートします。

作っていくのは標準的なKit Oisixの「笠原流! 鶏とさつまいもの甘辛和だれ、釜揚げしらす入り和風コールスロー」です。

標準的なKit Oisixと呼んでいるのは、主菜と副菜の2品2人前が入っている冷蔵保存のキットです。他にも冷凍タイプやヴィーガン向けなど、Kit Oisixにはいろいろな種類があります(後述)。

Kit Oisixには食材・調味料・レシピが揃っている

Kit Oisixの中には、食材(一部カット済)、調味料、レシピが入っています。

  • 食材(一部カット済)
  • 調味料
  • レシピカード

カットされている食材もあれば、丸ごとの野菜も入っています。

今回は鶏肉、さつまいも、玉ねぎ、にんじんはカット済み。赤玉ねぎだけ下ごしらえする必要がありました。

調味料はオイシックスオリジナルのものが付いてくることもありますが、サラダ油や醤油など基本の調味料は自分で用意します。

キットオイシックスの食材と調味料
▲食材と調味料

さつまいもや鶏肉がカット済なのはありがたい!

カット野菜は賞味期限が短めです。こちらの商品は到着日+3日保証でした。使うタイミングが分からない場合は冷凍タイプがオススメです。

カット野菜と合わせ調味料でラクラク

さっそく食材の封を開けて調理していきましょう。

レシピカードに主菜と副菜の作り方が書かれています。工程ごとに「次は副菜1へ→」などと指示があるので、主菜と副菜を行き来しながら効率よく進めることができます。

キットオイシックスのレシピ1
▲主菜のレシピ
キットオイシックスのレシピ2
▲副菜のレシピ

今回、カットしたのは赤玉ねぎだけ。包丁も使わず、ピーラーで薄切りにしました。

副菜で使うのはレンジだけだったので、2口コンロの空いた方でお味噌汁を作ることができましたよ。

Kit Oisixの調理
▲Kit Oisixの調理

仕事終わりの平日夜でもこんなに立派な食事が20分で用意できるのは本当にありがたいですよね。

テキパキ作れるので、料理上手になった気分にもなれます

Kit Oisixのお味は?

笠原流! 鶏とさつまいもの甘辛和だれ、釜揚げしらす入り和風コールスロー
▲笠原流! 鶏とさつまいもの甘辛和だれ

ゴロッと大きなさつまいもはほっくり、たまねぎはシャッキリ!

最後に散らした大葉も良いアクセントになっていて、頬張ると口に広がるのはレストランのような味。甘辛い醤油の味付けだったので、ご飯が進みました。

コールスローサラダもしらすが効いていて和風テイスト。マヨネーズを使わないコールスローって珍しいですよね。マヨラーではないので、この作り方はシンプルで良いなと思いました。

自分で作るより美味しい!!

他にもこんなものを作りました

私がこれまで食べてきたKit Oisixを少しだけ紹介します。

疲れた夜の晩ごはんから大切な日のディナーまで、多種多様なミールキットが揃っています。

あなたも食べてみて!

使い続けて分かったKit Oisixの良し悪し

これまでKit Oisixを継続的に食べてきた筆者が、使い続けて分かったメリットやデメリットをお伝えします。

GOOD POINT !

メニューが豊富で飽きない
レパートリーが増える

BAD POINT …

ハズレ商品もある
毎日使うのは金銭的に厳しい

メニューが豊富で飽きない

笠原シェフのKit Oisix

オイシックスの会員になっても、同じメニューばっかじゃ飽きちゃいそう。

Kit Oisixは常に20種類以上が用意されていますので心配はご無用です。

Kit Oisixは新メニューが積極的に開発されており、商品の入れ替わりが激しい印象。

常に見たことない、食べたことのない商品があってワクワクします。

笠原シェフやコウケンテツさん、栗原はるみさんなど有名料理研究家が監修したミールキットもあります。

自分じゃ出せない味や、思いつかない食材の組み合わせが楽しめるのもKit Oisixの魅力ですね。

レパートリーが増える

▲ビビンパの再現レシピ
▲ビビンパの再現レシピ

Kit Oisixのレシピカードの裏面には公式の再現レシピが付いています。また作りたいと思ったら(高価な)ミールキットを買わなくても、もう一度楽しむことができます。

普通だったら何度もミールキットを買わせるためにレシピは門外不出でしょう。オイシックスは太っ腹ですね。

私は必ず再現レシピを写真に撮って、画像フォルダに保管しています。

「一度食べたら終わり」ではなく「食べた後も形として残る」のはミールキットメーカーの中でもオイシックスだけじゃないでしょうか。

▲Kit Oisixのビビンパ
▲Kit Oisixのビビンパ
▲再現レシピで作ったビビンパ
▲再現レシピで作ったビビンパ

時にはハズレのミールキットもある

使い続けて分かったデメリットはすべてのKit Oisixが美味しく、かつ時短ができるわけではないことです。

  • 口に合わない
  • 工程が多くて20分じゃ終わらない

たまに、こうしたハズレ商品もあります。私がハズレだと感じた2つのミールキットについてお話しします(タップで開きます)。

▲大戸屋監修! 鶏と野菜の黒酢あんのキットオイシックス
▲大戸屋監修! 鶏と野菜の黒酢あん

全国的な定食チェーンである大戸屋の大人気メニュー「鶏と野菜の黒酢あん」を再現したKit Oisixです。

「お店の味が楽しめるのかな?」と期待して買ったのですが、残念ながら似て非なるもの。Kit Oisixのレシピは本家と違い、鶏もも肉ではなく安価な鶏むね肉を使っていましたし、野菜の素揚げ工程は省かれていました。

大戸屋監修! 鶏と野菜の黒酢あんのKit Oisix

野菜の素揚げは欠かせない工程。もちろん素揚げなんてやってたら20分じゃ作れませんが、手間を惜しんだために劣化版という感想を抱いてしまいました。

私は大戸屋のレシピブックを持っているほどの大戸屋マニア。こちらの鶏と野菜の黒酢あんも一から作ったことがあります。

ザクザク!チキンのクリスピーフライの食材
▲ザクザク!チキンのクリスピーフライ

こちらの「ザクザク!チキンのクリスピーフライ」はコーンフレークを使った変わり衣が特徴。

しかし、コーンフレークを砕き、まぶし、揚げるという工程がとても重労働でした。コーンフレークが鶏肉に付きにくく、作業が遅々として進まず……

ピーマンやパプリカの細切りもなかなか大変。他のキットと同じように20分完成と書いてあるものの、私は40分くらいかかりました。

なんでこんなめんどくさいことを平日の夜にやらにゃいかんのじゃ

ザクザク!チキンのクリスピーフライの完成品
▲衣が焦げやすい……

ただ、こちらの商品、味は抜群に美味しかったです! コーンフレークのザクザク感もありつつ、ハニーマスタードソースの相性がいい。三色ピーマンの彩りも見栄えがGood。副菜のペンネもモチモチでくせになる食感でしたよ。

楽だけど美味しくない、美味しいけど楽じゃない、そんな商品もたまにあります。

当たり商品を見つけるには?

オイシックスの通販サイトでは、商品ごとにレビューが付いています。★の多い商品を選んだり、ポジティブなレビューが多い商品を選ぶと安心ですよ。

毎日使い続けるのは金銭的に難しい

これまで自炊してきた身としては、割高なオイシックスを毎日使い続けることに金銭的な抵抗感があります。

実際、オイシックスを使い始めてから食費が1.5倍になりました(おおよそ30,000円 → 45,000円)。

ミールキットとほどよい距離感を保つために、夫婦二人とも残業で遅くなる日だけ使うようにしています。

冷蔵庫にKit Oisixがあるってだけで夕飯の心配がなくなりますから、フルタイム共働き夫婦のおまもりとして買っておくのがちょうどいいのかなと思います。

今は週2~3食を購入しています

テーマに沿ったミールキットも充実!

最後にKit Oisixのバリエーションを紹介します。

標準的なKit Oisix以外にも、面白いミールキットがあるんですよ!

標準的なKit Oisixと呼んでいるのは、主菜と副菜の2品2人前が入っている冷蔵保存のキットです。

クイック1皿 Kit Oisix

Kit Oisixクイック1皿
▲クイック1皿
チキンフライのサルサ風
▲チキンフライのサルサ風

クイック1皿は標準のKit Oisixと違い、1品だけが入ったミールキットです。

  • 主菜だけほしい
  • なるべく節約したい
  • もっと手軽に食べたい

そんな方にオススメの商品。価格帯は1,000円前後とお手頃で、安いものだと1人前500円以下で作れるのが特徴です。

ヴィーガン向け Kit Oisix

▲ヴィーガンミールキット
▲ヴィーガンミールキット
▲ヴィーガンチャプチェ
▲ヴィーガンチャプチェ

ヴィーガン向けのKit Oisixは、肉や卵などの動物性食品を使っていません。

ミールキットを監修しているのはPurple Carrotというアメリカのヴィーガンミールキットブランドです。

ヴィーガンの方に向けた商品ですが、ヴィーガンでなくとも野菜不足を感じる方などにもオススメです。

カラフルで野菜たっぷりなヴィーガン向けミールキットは、胃を休ませたいニーズに答えたものですね。

こういうフォーカスがずれた商品は割高になりがちですが、標準のKit Oisixと同等のお値段です。

パッとOisix

▲パッとOisix
▲パッとOisix
▲山椒香る豚のソテー
▲山椒香る豚のソテー

パッとOisixは冷凍タイプのミールキットです。標準との違いは調味料の準備と下ごしらえが一切不要なところ。

レンジで半解凍した後、フライパンで炒めるなどして完成。Kit Oisixよりも簡単なミールキットになっています。

イオンのミールキットみたいな商品です

ディズニーコラボ

オイシックスはディズニーとコラボしたミールキットがあります。

ひと月に1種限定なので、毎月の楽しみとして購入すると気分が上がりますね。

子供の喜ぶ顔が見れそうです!

まとめ Kit Oisixを試してみて!

というわけで、Kit Oisixについてレビューしてきました。

Kit Oisixは主菜と副菜の2品が20分で完成する時短調理と、美味しさを満足する商品です。

仕事や育児に忙しい共働き夫婦の心にゆとりを作ってくれます。

一方で、やや高価な商品であるため、毎日使うのは金銭的に難しいかもしれません。

まずはあなたの生活スタイルやお口に合うかどうか、試してみることをオススメします!

オイシックスの人気商品を半額以下で味わえるお試しセットは初回限定ですのでお見逃しなく。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

Kit Oisixもたっぷり試せる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA