【不安解消】Amazonで冷蔵庫を購入した体験談|保証・設置・回収は?

Amazonなど、ネットショッピングで冷蔵庫を買うって不安ですよね。

  • ちゃんと搬入してくれる?
  • 日時指定は?
  • 壊れたとき頼りなさそう……

この記事ではAmazonで冷蔵庫を買った体験談をお話しします。

結論、Amazonで冷蔵庫を買っても問題はありませんでした!

Amazonで冷蔵庫を購入しようか悩んでいるあなたのためになる情報をお伝えしますので、ぜひ最後まで読んで下さいね。

あがぺい
あがぺい

大型家電もネットで買う時代の到来です!

Amazonで冷蔵庫を買う5つの不安と実際

Amazonで冷蔵庫を購入するときに私が感じていた不安は、以下の5つです。

  1. 日時指定は可能か?
  2. 保証はあるか?
  3. 古い冷蔵庫を引き取ってくれるか?
  4. 設置してくれるか?
  5. 商品の質は大丈夫か?

結論から言うと、これら全て問題ありませんでした。

ひとつひとつ詳しくお伝えします。

不安すぎて注意書きを何度も読みました

1. 冷蔵庫の配達日は指定可能

Amazonで冷蔵庫を購入する際、日時指定が可能です。Amazonの通常注文と変わらない感じでできました。

また、大型配送の場合事前に電話がかかってきます。

配達日の前日と当日は電話に出れるようにしておいたほうがいいですね。

私は配送を土曜日の8~12時に指定。当日の8時半頃にヤマト運輸さんから「9~11時でお届けします」と事前の連絡がきました。

2. Amazonの冷蔵庫にも保証はつけられる

店舗で購入する動機にもなる長期保証サービスですが、Amazonでも延長保証をつけることができます。

保証の有無を選べる分、本体価格を安くできますよ。

メーカー保証1年に9年プラスして10年の長期保証が可能です。商品の価格によって料金が異なるようなので、よく確認しましょう。

私は長期保証は不要だと思って付けませんでした

3. 古い冷蔵庫は回収してくれる

Amazonでは別途料金を払えば、古い冷蔵庫を回収してくれます。

古い冷蔵庫の回収をお願いする場合は、注文時に「回収品あり」を選択しましょう。

なお、合わせて設置・接続についても回答する必要があります。

リサイクル券は当日購入です

この回収料金にはリサイクル券が含まれていません。当日払うことになるので現金を用意しておくこと、お忘れなく

どこで買おうが払うことになるので、ネット特有のデメリットというわけではないです

4. 難しい冷蔵庫の設置もやってくれる

別途料金を払えば、冷蔵庫の設置もやってくれます。

私は注文時に「設置・接続あり」を選択していたので、台所まで運搬してもらえました。

当日の作業の流れ

①ヤマト運輸さんからお届け時間の電話
②自分で古い冷蔵庫の中身を移動
③自分で古い冷蔵庫の中身を移動

④古い冷蔵庫を搬出

⑤新しい冷蔵庫を搬入

中身は前日までになるべく減らしておいて、食べきれなかった分はクーラーボックスに入れて保存。冷蔵庫の搬出と搬入は業者さんがやってくれました。

丁寧に対応していただき、壁や商品にキズがつくこともありませんでしたよ。

搬入経路の確保をお忘れなく!

商品サイズの確認と、搬入経路の確保には十分注意してください。目安は商品寸法+10cmです。

5. 商品の質が心配ならAmazonが販売する新品を

我が家に届いた冷蔵庫はキズやヘコミもなく、キレイサッパリの新品が届きました。

購入時に私が気にしたのはAmazonが販売・出荷する商品であること。

大型家電は誤って注文した際のキャンセルが難しいです。

安さに目がくらみ、よく確認しないで購入画面に進むと

  • 実は中古品だった
  • 聞いたことのない販売店だった
  • 送料が高い

ってことに後から気づくことがあります。

時間限定のセールでも落ち着いて確認しましょう。

以上、Amazonで冷蔵庫を買う不安について実体験をお話ししました。

Amazonで冷蔵庫を買うと決めた理由

私がAmazonで冷蔵庫を買った理由はズバリ安さです。

私が事前に調べた相場と比べて、量販店はネットの3~5万円ほど高かった印象です。

  • 量販店は高いけど安心感がある
  • ネットは安いけど不安を感じる

昔は「大型家電を買うなら地元の量販店」って思っていましたが、今ではネットで大型家電を買うのもアリだと断言します。

容量は大きめがオススメ!

冷蔵庫の推奨容量は【170+70×人数 リットル】と言われています。

コロナ禍でおうち時間が増えたことを考慮して、冷凍食品などがたっぷり入る大きめのサイズがオススメですよ。

家族構成おすすめサイズ
一人暮らし~200LAmazonで見る
二人暮らし200~400LAmazonで見る
ファミリー400L~Amazonで見る

私が購入した冷蔵庫はシャープのSJ-X504Hです。500Lの大容量で、十分すぎるサイズで頼りがいがあります!

まとめ Amazonで大型家電を買うのはアリ!

この記事では、Amazonで冷蔵庫を購入した体験談をお話しました。

到着までは不安があったものの、今はネットで大型家電を買うことに対する抵抗感がなくなりました。

  1. 日時指定は可能か?→可能
  2. 保証はあるか?→ある(別料金)
  3. 古い冷蔵庫を回収してくれるか?→可能(別料金)
  4. 設置してくれるか?→可能(別料金)
  5. 商品の質は大丈夫か?→問題なし

各オプションには別料金がかかりますが、その分本体価格を安くできるのがネットショッピングのメリット。

ぜひネットで家電を買うこともご検討くださいね。

以上です!

(追記)テレビもAmazonで買っちゃいました!

最後まで読んでくれた方にオススメの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA